ニュース。

ニュース

2020年08月27日(木)宇都宮大学生緊急支援のための寄付のお礼、報告、継続のお願い

宇都宮大学生緊急支援のための寄付のお礼、報告、継続のお願い

                                           2020年8月23日

                                                                                国際学部同窓会長 吉葉恭行

                                                                   国際学部長   佐々木一隆

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、種々活動の自粛が求められるなど、厳しい状況が続いています。その影響により宇都宮大学生も依然として経済的に困窮しています。

 こうした中で、教職員や学生後援会、企業等の寄付による宇都宮大学3C基金「緊急学生支援基金」とは別に、6月末日に国際学部同窓会関係者の皆様に「宇都宮大学生緊急支援のための寄付のお願い」を同窓会長と歴代学部長の連名で呼びかけました。その結果、目標額の1000万円には遠く及びませんでしたが、締め切りの7月31日までにのべ21名の同窓生や教員から総額64万円のご寄付をいただくことができました。ここに皆様のご厚意に対して心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 国際学部(佐々木一隆学部長・田巻松雄前学部長)と同窓会(吉葉恭行会長)がオンラインにて協議し、ご寄付の全額を、国際学部生への支援と全学の緊急学生支援への応援に使わせていただくこととしました。具体的には、3C基金の緊急奨学金を受給できなかった国際学部生(大学院生を含む)35名に一律1万5千円を給付して、11万5千円を全学への応援資金に充てることにします。

 宇都宮大学では、コロナ禍の中で前期に対面授業は行わず、C-learningやZoomなどによるメディア授業を4月20日に開始し、8月7日に終えることができました。10月1日からの後期についても、対面授業を一部取り入れるものの、基本的にメディア授業を継続する予定です。全学では後期も困窮する学生への緊急奨学金を検討しています。

 そこで、宇都宮大学国際学部同窓会としても、緊急学生支援に心からの応援を行いたく、引き続き皆様のご厚意を募らせていただきます。今回は国際学部約400名の学生と大学院の学生に一律給付できる額を集めたいと思います。よろしくお願いいたします。

 ご寄付いただいたお金は、前回と同様に国際学部生への支援と全学の緊急学生支援への応援に使わせていただきます。皆様から応分のご寄付をお願いする次第でございます。

   ・募集金額:一口5,000円、何口でも可

   ・申し込み方法:ゆうちょ銀行の下記口座まで振り込みをお願いいたします。

                 (恐縮ですが、振込料ご負担でお願いいたします)

         口座名称:宇都宮大学国際学部同窓会

         加入者払込・払出店:宇都宮店、店名(店番)〇二九(ゼロニキユウ)店(029)

          預金種目:当座、口座番号:0107547    

   ・締め切り:2020年9月30日

   ・問い合わせ・連絡先:028-649-5164(峰キャンパス事務部国際学部係)

PDFファイルはこちら

戻る