ニュース。

ニュース

2020年06月30日(火)宇都宮大学生緊急支援のための寄付のお願い

宇都宮大学生緊急支援のための寄付のお願い

                                                    2020年6月29日

                              同窓会長   吉葉恭行

                              元国際学部長 鯨井佑士・藤田和子・北島滋・岡田三郎・内山雅生

                              前国際学部長 田巻松雄

                              現国際学部長 佐々木一隆

 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、種々活動の自粛が求められるなど、厳しい状況を過ごされていることと存じます。

 コロナウイルスの感染症拡大に伴う影響で、保護者の収入減や本人のアルバイト等の収入激減さらにはメディア講義への対応のための支出増などにより、経済的に困窮している学生が全国的に増えています。

 国際学部で緊急アンケートを実施したところ、〇下宿・寮住まいの学生が多く生計をアルバイトに大きく依存している、〇アルバイト休止状態で全体的に困窮度が高まってきている、〇退学や休学を考え始めた学生もいる、等の深刻な事情が明らかになっています。他の学部でも同じような問題状況が生じていると思います。

 宇都宮大学では、緊急奨学金制度の創設やノートPCの貸与などを通じて、緊急学生支援を行っています。また、国の事業として、新たに「学生支援緊急給付金給付事業」が創設されました。しかし、困窮するすべての学生をカバーすることは難しく、生活困窮が長期化することも予想される中で、より多くの緊急学生支援が必要とされています。

 そこで、宇都宮大学でお世話になった私たちも、緊急学生支援に心からの応援を行いたく、皆様のご厚意を募らせていただきますので、よろしくお願いいたします。

 ご寄付いただいたお金は、国際学部生への支援と全学の緊急学生支援への応援に使わせていただきます。国際学部約400名の学生に1万円を給付するだけでも400万円が必要になります。皆様から応分のご寄付をお願いする次第でございます。

  ・募集目標額:1000万円(一口5,000円、何口でも可)

  ・申し込み方法:ゆうちょ銀行の下記口座まで振り込みをお願いいたします。

          (恐縮ですが振込料ご負担でお願いいたします)

          口座名称:宇都宮大学国際学部同窓会

          加入者払込・払出店:宇都宮店、 店名(店番)〇二九(ゼロニキュウ)店(029)

          預金種目:当座、口座番号:0107547

  ・締め切り:2020年7月31日

  ・問い合わせ・連絡先:028-649-5164(峰キャンパス事務部国際学部係)

  PDFファイルはこちら

戻る